WHY? 何のためのHappy ending !!

WHY? 後悔の地雷を踏まないための予期的後悔とは?

後悔しない人生に

一度きりの人生の物語を意味あるものとし、素晴らしい体験として締めくくりたい「あなた」に !

「まさか!……」
「えっ、もう?……」
「しまった……」

感情移入をして観ている映画の主人公が後悔しているラストシーンを観たいと思いますか?ピンチに見舞われたり不運な事件があったとしても、最後は主人公にHappy Ending !!を迎えて欲しいと思いながら観ているはず!その映画の物語が架空のものであることを知っているにもかかわらずです

人生も物語です

「あなた」の人生の物語の主人公はもちろん「あなた」です
「あなた」が主人公を演じている物語のラストシーンにおいて「あなた」と家族が後悔している姿を観たいと思いますか?
架空の映画ですら観たくない後悔をましてや「あなた」と家族をや!ですよね。

「あなた」の人生の物語の作者と演出者も同じく「あなた」です。
このように考えると、後悔しない人生にするもしないも全て「あなた」次第であることは明らかです。

後悔は将来感じる「あなた」がした過去の選択の誤りに対する感情です。
学生時代の受験のようにやり直せる後悔はよいのですが、取り返しがつかないのは老後の後悔です。心身ともに衰えている上に、残された時間がわずかしかない老後における後悔は取り返しがつきません。

人生100年時代と言われるようになり、平均的な人間は先祖が経験したことがないような長寿を享受することができるようになり、これだけでもとても幸せなことだと言えます。一方、長い老後はリスクでもありチャンスでもあります。その長い老後の生活において、老後のリスクを回避し損って後悔することもあれば、老後のチャンスをつかみ損ねて後悔することもあるでしょう。いづれにしても、老後に感じる後悔はそれ以前に行った自分の選択の結果です。

「あなた」が老後を未経験であったとしても、他人の経験を学習することができれば後悔をしない人生の物語を創ることができるはずです。他人が過去に経験した後悔を後悔の地雷として考えてみましょう。地雷は土の中に埋まっているので、踏んで爆発するまでその存在がわかりません。しかし、後悔の地雷は何人もの人が踏んで後悔していることがわかっています。

あらかじめ将来後悔することを予期することができれば、後悔を回避することができます。後悔の地雷が埋まっている場所をあらかじめ予期することができれば、踏まずに生活できるということです。後悔の地雷を探す方法として予期的後悔があります。あらかじめ後悔の地雷を踏む疑似体験をすることで自分の将来の後悔を予期するのです。

Q1.将来する後悔を予期してリストアップすることができるとしたら、やってみたいと思いますか?
Q2.将来の後悔を予期する成果に対してある程度の費用を支払ってもかまわないと思いますか?

上の2つの質問の答えがYESであれば、ひとつの方法を提案することができます。

人生の物語における後悔を最小化するのに、100年の人生を疑似体験することによるこの予期的後悔が有効だと考え、予期的後悔をするためのカードゲームであるHappy Ending カードを開発しました。

Happy Ending !!は後悔のない人生です。
Happy Ending カードをプレイすると、「あなた」がやっておかないと後悔しそうなイベントを予期してリストアップすることができます。

老後に生じる後悔の原因となる選択するタイミングは弱年時にまで遡ります。
健康、家族、友人、お金などは一朝一夕にできるものではありません。

40歳から100年の人生を俯瞰した選択=ライフデザインをしましょう!
「まさか!……」
「えっ、もう?……」
「しまった……」

などと言わなくてもすむ選択です
「あなた」だけでなく、両親、家族、知人、取引先の後悔も回避することができるかもしれません。

私たちHappy Ending プランナーは、超高齢社会に生きる日本人に後悔しない人生を送っていただくためのリスクマネジメントをHappy Ending カードを起点に提供しています。

Let’s Play the Happy Ending Card!!

Happy Ending カードを見てみる!