先祖の眠るお墓のことが気にかかっている……
あるいは、自分が入る墓も気になるけれども、その継承者がいない……という方に
お墓を無縁墓にしてしまうリスク/後悔
何ごとにも終わりがあります。
お墓とて例外ではありません。
🔥 お墓のある場所が遠くて満足にお参りもできない…… ☞ 改葬
🔥 妻の実家には墓の継承者がいない…… ☞ 墓じまい
まず、自分が入る墓をどうするか?
そして、先祖が眠る墓の継承者がいない場合にその墓をどうするか?
先祖が眠り、自分が入るかもしれない墓を無縁墓にしてしまうリスクです。
<Happy Ending カードA-6>
解決策
このリスク/後悔の解決策は、
1️⃣ 自分が入る墓を決めておく
2️⃣ お墓とそこに眠る先祖を管理することができる状態にした上で、きちんと供養する
3️⃣ 改葬もしくは墓じまいを自分ができるうちにしておく
改葬:現在の墓を墓じまいして、埋葬されている先祖の遺骨を継承者が管理可能な新しい墓へ改めて埋葬すること
墓じまい:現在の墓を墓じまいして、埋葬されている先祖の遺骨を合葬墓等に収めること。
改葬・墓じまいに必要な段取り
改葬・墓じまいに必要な段取りは以下の通りです。
・改葬の場合は改葬先を見つける
・親戚の同意の取り付け
・墓の管理者である寺院、霊園との交渉
・行政への申請
・石材業者への依頼等
とてもやっかいな作業です。
改葬・墓じまいを超簡単にマスターするオンラインスクール
Happy Ending Schoolに新たなコースとして、「改葬・墓じまいの力」をリリースしました。
このコースを受講すると、改葬・墓じまいに必要な全ての段取りをマスターすることができ、必要であれば、墓じまいのワンストップサービスに相談することも可能です。
お墓が気になる方は、以下のリンクからこのコースのサイトをご覧ください。
このコースを受講すると、お墓と先祖に対するストレスから解放されますよ!
<オマケ>
動画ドキュメント 墓じまいの作業とは?
墓じまいの具体的な作業を見ておきませんか?