マーケティング

人生の満足度テスト(エド・ディーナー)

幸福とはどういうコト?
と聞かれたら、あなたはどのように応えますか?

あなたは今幸福なの?
と聞かれたら、何と応えますか?

「幸福」は少々抽象的です
「人生の満足度」に置き換えた方が応え易いと思いませんか?

人生に対する満足度のテストをやってみましょう。
米国の心理学者であるエド・ディーナーらが開発したSATISFACTION WITH LIFE SCALEです。
(
 Diener, E., Emmons, R. A., Larsen, R. J., & Griffin, S. (1985). The Satisfaction with Life Scale. Journal of Personality AssessmentÄi0, 49Äi0, 71-75. )

5つの質問に対して自分の評価をチェックすることで、あなたの人生に対する満足度を7段階で判定することができます。

<人生の満足度テストのポイント>
テストの目的は、判定結果ではありません。
それぞれの質問に答える際に、なぜそのランクを選ぶのかという点を考えることにあります。

選択肢はそれぞれ7ランクありますが、その上のランクでも、その下のランクでもなくそのランクを選んだのはなぜなのか?

選んだ上のランクにしなかったのは、何が足りないと感じたのか、選んだランクのより下のランクにしなかったのは何があったからなのかです。

どうすれば、より幸せになるのかを考える機会に人生の満足度テストをお使いください。

スタートはオレンジ色のボタンから


なぜ、7つの選択肢の中でそのランクに自分の満足度をプロットしたのでしょう?

直観で選んだとしても、無意識の中に何か理由があるはずです。

あなたの人生に足りないコトは何?
自分のコトが一番難しい……

それが、Happy Ending へのヒントです。

Happy Ending カードをプレイするとあなたの人生に不足していることが見つかります

Happy Ending カードはこちらから